グルメ

図書館カフェ サンドイッチとコーヒーampere 杉並区立中央図書館 (2022年8月30日訪問)

サンドイッチとコーヒーampere(アンペア)荻窪店 に行ってきた

荻窪の杉並区立中央図書館1階に、素敵なカフェがあるので行ってきました。
「サンドイッチとコーヒーampere(アンペア)」というお店です。

平日の朝だったので、空いていました。
ソファーが11席あります。

杉並区立中央図書館のカフェ
図書館の中にこんな素敵な図書館があります

1人ずつ照明と電源コンセントがついているが5席あります。スイッチは自分でオン/オフできます。

杉並区立中央図書館のカフェ
照明と電源コンセント付のテーブルもあります。本を読んだりパソコンで作業したりしながらくつろげます。

このほかに、窓に面して照明がついていないカウンター席が4席、キッチンに面したカウンター席が5席ありました。
感染予防のため、間引いている感じがしました。そのため、ゆったりとしています。

こういうテーブル席が8席あります。

杉並区立中央図書館のカフェ
テーブル席のそばにはこんな本棚が

カフェにはこのテラス席に通じるドアがついています。
隣接する公園の緑を借景に、天気がよいときには気持ちがいいです。

杉並区立中央図書館のカフェの外
カフェから外の席に行くこともできます。

そしてソフィーのオーダーは、アイスコーヒー(450円)とハムとチーズの
サンドイッチ(650円)。しめて1,100円。
このサンドイッチは、中のキッチンで作っていました。

ハムとチーズのサンドイッチ

図書館には無限の可能性がある

図書館には、知識を共有し育む場、知識の化学反応により創造を生みだす場、
知的コミュニケーションの場として無限の可能性があるとソフィーは考えて
います。
いずれ日本や海外で、図書館サービスをフル活用したらどんなことができるか、
実験をやってみたいと本気で考えています。

そんな知の宝庫である図書館に、こんなセンスのいいカフェがあったら、より
創造的になれそうです。
杉並区はいい仕事してますね!(謎の上から目線)

ごちそうさま、また来ます。

サンドイッチとコーヒーampere(アンペア)荻窪店

東京都杉並区荻窪3丁目40-23
杉並区立中央図書館 1階
営業時間
 平日・土 9:00〜19:00
 日祝   9:00〜16:30
 定休日  第1・3木曜日

-グルメ