ブックレビュー ライフハック 続けるコツ

続けるための唯一の方法を学んだ本 『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』

どうすれば「やろう」と決めたことを続けられるんだろう

やろうと決心したことが続けられない悩み。
つい目先の快楽を優先してしまったり、忘れてしまったり、面倒だったり。
モチベーションが続かないことも理由のひとつです。
ソフィーはずっとそういう人生を歩んできました。

例を挙げればオンライン英会話、英文添削講座、ブログの定期更新、日記、
スポーツジム通い、ペン習字、フォトリーディング、早起き、ジョギング、
読書記録、プログラミングの勉強、etc。
けっこうなお金をつぎ込みながらも続けられなかったことも数々あります。

長い間そんな自分を変えたいと思っていました。
すると最近、「解決できるかも?」と思えるヒントを与えてくれる本を見つけました。

それは、絶対できるレベルまでハードルを下げること

その本は、『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』(立花岳志 2018)です。

一見「続けること」とは関係のなさそうなタイトルなのですが、
ソフィーに響いたのは次の部分です。

絶対できるレベルまでハードルを下げる
絶対続けられるレベルで継続していくと、絶対続けられるレベルが上がっていく
超がんばるモードで頑張らない
意思の力は使い果たさない

成功するブログに必要なことは、「質より量より更新頻度」。
とにかくハードルを下げてでも続ける。
超がんばるモードでやると嫌になってしまう。
超がんばるモードで意思力を使い果たしてしまうと続けられない。
好きなことを綴った日記のレベルまでハードを下げて。
ただし、他の人に役立ちそうな情報提供することを意識して。
ハードルを下げてでも継続することで、力がついてくる。
次のステップに進むのはそれからでいい。

なるほど。

そして決めたこと

この本を読んで決めました。
ブログの毎日更新は無理だけど、1日1分でも下書きを続けるということを。
そして2022年8月20日から、Evernoteにブログテーマ案や記事の下書きを毎日
書くようになりました。

色々なテーマを思いつくので、その日気が向いたものだけ、少しずつ。
1日5分しかできないこともあります。
それでも少しずつ記事が形になっていくのがわかります。
この積み重ねが大事ということを実感し始めています。
こういうふうにして、このブログの記事は完成しました。
最後に記事を投稿してから、実に2か月たっていました。

このやり方はほかのことにも応用できます。
たとえば英語。1日5分でも読んだり、音読したり、聞いたり。
たとえプログラミング。無料のeラーニングサイトで課題をこなす。
たとえば早起き。早起きするために、夜いつもより15分早く寝る。

え、そんなことでいいの?
と思うようなことであっても、続けることのパワーにはかなわないことが、わかりました。

少しずつできるようになっていくと、もう少しやってみようと思えてきます。
そうなったら、もう少し時間を延ばしたり、やることの種類を増やしたりする
気持ちになってきます。

このブログも、あまり身構えることなく、続けることの記録を残していこうと
思っています。

ではまた。

-ブックレビュー, ライフハック, 続けるコツ