グルメ 吉祥寺

吉祥寺のおいしいパンケーキ屋さん「幸せのパンケーキ」

パンケーキブームから何年もたった今さらではありますが、2022年8月27日に
幸せのパンケーキ」吉祥寺店に行ってきました。
吉祥寺には2013年に「オリジナルパンケーキハウス」というアメリカのお店が
が日本に初出店し、大人気となりました。
そういう意味では吉祥寺はパンケーキブームの一端を担っていると言えます。

「幸せのパンケーキ」は2015年に大阪にできたそうですが、吉祥寺のお店は、
いつの間にかできていたという感じがあります。
ソフィーが流行に疎かっただけだと思いますが、何年か前にコンタクトレンズ
屋さんの帰りに同じフロアにあるのを見かけて気づきました。
でもいつも長蛇の列で、1~2時間待ちが当たり前。待ち時間の長さに、入りた
いと思ったことがありません。

ところが先日、コンタクトレンズを買ったときに通りかかったら、お昼の時間
にもかかわらず、「すぐご案内できます」という掲示があるではありませんか。
これもコロナの影響でしょうか。
本当はもっとヘルシーなランチを食べようと思っていたのですが、「これも何か
のご縁」と割り切って、入ってみることにしました。

選んだのは ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ

メニューは大きく分けて、パンケーキがメインのものと、おかず付きの
お食事系パンケーキに分かれています。
お食事系のパンケーキは全粒粉を使って甘さ控えめにしているそうです。
今日はパンケーキメインのメニューから選ぶことにしました。
ふわとろのおいしそうなパンケーキが並んで迷ってしまいます。

まずは基本の「幸せのパンケーキ(1,100円)」かな?
それとも期間限定の「国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ(1,580円)」かな?
大好きなチョコレートがかかった
ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ(1,200円)」か
バナナホイップパンケーキチョコソース添え(1,320円)」がいいかな?
ヘルシーそうな「季節のフレッシュフルーツパンケーキ(1,480円)」もいいな。
迷うこと約10分。

このままではいつまでも決まらないと思ったので、自分の感性に従うことにしました。
店員さんを呼んでからギリギリまで迷い、オーダーする瞬間に口に出たのが
ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ」でした。

待つこと20分。出てきたのがこれ。

ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ


パンケーキが3枚あったので、食べきれるか不安でしたが、めちゃめちゃフワフワ
で軽くて、サラッと食べられてしまいました。
でも、チョコレートとホイップクリームはさすがに多すぎて喉を通らなくなってし
まったので、残しました。

ふだんは健康を考えて、炭水化物中心の食事はとらないのですが、今日は幸運
なめぐり合わせでお店に入ることができたので、ありがたく感謝していただき
ました。
いつもであれば罪悪感を感じるところですが、今日ばかりは最初から最後まで
幸せな気分でした。

「幸せのパンケーキ」さん、ありがとうございました!

幸せのパンケーキ 吉祥寺店情報
営業時間 平日  10:30~19:30(LO18:45)
     土日祝 10:00~20:30(LO19:40)
住所   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール 301
アクセス 吉祥寺駅北口約180メートル

おまけの情報
2022年8月現在、国内は北海道から沖縄まで24店舗、香港に3店舗あります。


-グルメ, 吉祥寺