ライフスタイル ライフハック 投資

2024年の抱負 睡眠時間の確保と先手の行動でゆとりある人生に

新年あけましておめでとうございます。
皆さん今年の抱負はありますか?
ソフィーはあまり大きな抱負はありませんが、次のことを目指したいと思います。

抱負1 早寝で睡眠時間を確保する

ソフィーの欠点は、やるべきこと・めんどうなことを後回しにしてしまうことです。
でも、その根本的な原因は体力・気力・集中力の不足なんじゃないかと思うようになりました。
会議中に眠くなったり、午後にだるくなってしまうことも悩みの種でした。

睡眠研究で有名な柳沢正史教授によると、昼間から眠くなるのは異常なんだそうです。
その原因が睡眠不足からきているのは明確です。
成果を出したいのであれば睡眠をよくとる必要があるということです。

それを知って、昨年の10月ころから早めにベッドに入るようにしました。
といっても11時くらいでしょうか。
起床は6時から6時半の間です。
すると確かに昼間に眠くなることもなくなり、体力と気力が出てきます。

その結果、休みの日でも平日と同じ時間に起きて先手行動ができるようになりました。

たまに就寝が12時ころになってしまうこともあります。
今年は週1日は8時間以上、週4日は7時間以上睡眠を確保することを目標にしたいと思います。

抱負2 先手行動でゆとりを作る

先手行動とは、その名の通り何事も後回しにせず、むしろ先んじて処理をするということです。
例えば、9時から始めようと思ったことはその5分前から始めるとか。
しようと思っていた作業があったら、その準備は事前にしておくとか。

その効果を実感した1日がありました。

それは2023年の年末の仕事が休みの平日。
その日の予定は
・9:45~11:15 ヨガレッスン
・13:40~14:10 美容院(FuFuRの30分リタッチ)

他の用事として
・図書館に本を返して年末に読む本を借りる
・郵便局で書留と年賀状を送る

ヨガレッスンは自宅から歩いて20分ほどのスタジオで受けます。
9:15に家を出れば着替えも含めて余裕です。
でも、いつも家でぎりぎりまで何かをやっていて、家を出るのが遅くなりがちです。
その結果、ゼェゼェハァハァとしながら走る羽目になるのです。

その日、早く寝て6時半に目覚めたソフィーは、朝の家事を終えても気力体力十分。
しかもヨガに行く時間までまだ余裕があります。

用事はヨガの後にゆっくりやればいいかなと思ったのですが、少し早く出ればできるかも?
と思い、いつもなら9時20分過ぎのところ、9時に家を出てみました。
開館間もない図書館はすいていました。
返却と同時に年末に読もうと思った本もすぐに借りられました。
その足で郵便局へ。
9:30前の郵便局はやはりすいていて、すぐに書留を送ることができました。
ヨガ教室にも余裕で着いてレッスンを受けてすっきりしました。
着替えて教室を出たのは11時25分。

次の予定は13時40分の美容院。
その前にランチです。
行先は吉祥寺パルコのシティ・ベーカリーと決めていました。
ここはいつも混んでいてなかなか席が取れないんですよね。
でもまだちょっと早めの時間なので、行ってみたらすぐに席を取れました。

ここまででその日待たされることは何もありませんでした。
何時間も早く行動したのではなく、ほんの20分、朝早く家を出ただけでこの余裕です。

その20分を捻出する体力と気力は、早寝早起きから生まれたのです。

寝る間を惜しんで頑張ることが、そのうち時代遅れになるかもしれません。

2024年1月1日の先手行動

年末年始を山梨県で過ごしています。
元日の夕食は清里にある萌木の村のRockというレストランでいただきました。
いつも混んでいるRock。休日は1時間、2時間待ちがざらです。
この日は早めの17時半に行きました。
店内はほどよく席が埋まっていましたが、すぐに着席できました。
これも先手行動の効果です。

-ライフスタイル, ライフハック, 投資