Language Exchange

My Language Exchangeで知り合って結婚したカップル

ネットで他人と知り合うことには危険が伴います。
ソフィーもMy Language Exchangeで学習パートナーを見つける際には細心の注意を払っています。
でも、ここで知り合ってめでたくゴールインした人もいるので、そのことをお伝えしたいと思います。

語学パートナーが日本人女性と結婚

ソフィーがMy Language Exchangeで知り合い、定期的にを楽しんでいたDan.
10年以上前にソフィーは別の語学交換サイトで彼と何度も話していたのです。
その彼がソフィーをMy Language Exchangeで探しだし、偶然再会したのでした。
しかも、彼はソフィーのことを全く認識していませんでした。
恋愛感情はないものの、惹かれあうものがあったという運命的な出会いを感じました。
もしソフィーが独身だったら恋に落ちていたかも?というほど深い話もしました。

そんな彼からある日、日本人の彼女ができたという話を聞きました。
彼女はフリーランスの日本語教師で、My Language Exchangeで知り合ったそうです。
時期的にはソフィーと知り合った後のことです。
ソフィーと定期的にお話をしながらもそんな女性と知り合って、恋愛にまで進んでいたんだ・・・
とちょっと寂しい気持ちがありました。

彼からは以前、離婚後に何人かの日本人女性とつきあってきたという話は聞いてきました。
そして別れることになった顛末などもざっくりと聞いていました。
彼は日本語そのものにオタク的な興味を持っていますが、それと同じくらいたぶん日本人女性が好きなんだと思います。

その付き合い始めた彼女とは、毎日Skype通話をしているそうです。
だから、ソフィーも彼らの楽しみの邪魔をしないよう気を使ってしまうようになりました。

そうこうしているうちに、彼女が約1か月、Danに会いにカナダに来ることになりました。
「ずっと一緒にいるんだ。彼女に朝食を作ってあげるのが楽しみだ」と嬉しそうに話すDan。
どこまでも優しい彼と過ごす彼女は幸せだろうなと思いました。

彼らにしてみると、交際を一歩先に進めるかどうかを見極める、重大な意味を持つ訪問です。
ソフィーとしても応援しないわけにはいきません。
その間はソフィーとの定期的な会話もお休みです。
Danは引退して病後の体をいたわりながらのんびりと好きなことをして暮らす日々。
彼女のほうはオンライン教師だからどこでも仕事ができる。
理想的な組み合わせですね。
ただ、オンラインで出会って数ヶ月でこの展開は早すぎるのでは?という心配もありました。

彼女の訪問が終わった1か月後にDanと話したとき、「彼女の訪問は素晴らしかった」と大満足の様子。
そして、結婚することにしたのだそうです。
ソフィーの心配は杞憂に終わりました。

さらに、結婚の準備で忙しくなってきたから、定期的な会話をやめたいと言われました。
それはちょっと寂しいことでしたが、彼らの幸せを妨げることがあってはいけません。
彼は日本語教師の奥さんからいくらでも日本語をまなぶことができるわけですし。

ということで、Danとソフィーの語学パートナーはあっけなく解消されたのでした。

My Language Exchange でパートナー探し、ありかも

オンラインのコミュニティは危険もいっぱいと警戒心8割で臨んでいたソフィーですが。
この出来事を通して思うことは、共通の興味を通した出会いであればありかも、ということです。
語学交換はそれにうってつけです。
語学交換は、まず話すことから始まります。
語学学習という目的を通じて時間をかけて相手の生活、興味、思想を知ることができます。
また、外国語を習得する過程で感じるもどかしさや楽しさを共有できます。
定期的に話していれば相手の生活や心のアップダウンや志向を知ることもできます。
話すことがお互いにとって精神的な支えになればそれで充分かもしれません。
さらに進めば生活を共にするパートナーになることだってあり得ます。

もちろん、警戒心を忘れてはいけません。
時間をかけてだます手法だってあり得ますから。
だから、社会的ステータスや収入や資産の話はしない方がいいでしょう。
最初は純粋に語学を学ぶため、そしてその話題として趣味や文化や感じたことを話せばいいのです。


既婚者のソフィーは今のところこの手を使うつもりはありません。
でも、将来1人になったら語学パートナーを訪ねる旅をして、気に入った場所があれば住んでもいいかなと思うようになりました。
そんな生活を支えるに十分な資産形成をしていこう、というモチベーションを新たにして2023年の大晦日です。

-Language Exchange