投資初心者ソフィーが参考にしたYouTube動画5選

投資

勝間和代のお金のレッスン

一番最初に影響を受けたのが勝間和代さんのYouTube動画『勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」を始めよう。10年間で倍にするのも夢じゃない!!』でした。

勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」を始めよう。10年間で倍にするのも夢じゃない!!

ここで初めて「投資信託」「インデックス投資」「ドルコスト平均法」「リート」「ノーロード」という投資用語に触れました。

株式投資といえば個別株取引やFX、しかもそれはギャンブルである、というぼんやりとした認識しかなかった私にとり、一定のリスクを取りながらもなだらかに、けれど比較的安全にお金を増やしていく方法があるという事実は衝撃的でした。

この10分の動画にはインデックス投資のエッセンスが凝縮されていますが、それだけでは足りなかったので、さらに調べてみました。そうすると、YouTubeには良質な情報を提供してくれる動画がたくさんあることがわかりました。今日はそれらを紹介します。

両学長のリベラルアーツ大学

 10代で起業し、紆余曲折を経て超富裕層となった両学長のレクチャーシリーズです。
「誰でも小金持ちになれる」という信念のもと、ここで学ぶ人たちが「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」をつけて経済的自由を得られるよう、様々なことを教えてくれます。

第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】

この『第1回お金の勉強初級編』は2018年10月に公開されています。順序に関係なくシリーズの興味ある所から視聴しても大丈夫です。とにかくおもしろいし、教えの中で自分ができることから始めていけば、結果がついてきます。私がブログを始めることができたのも、両学長とそのフォロワーのアンバーさんのおかげです。

投資を学べば学ぶほど、「もっと早くやっておくべきだった・・」と悔しい気持ちになるのですが、両学長の「今日が人生の一番若い日」という言葉に励まされ、とにかく行動を起こしてみようという気持ちになれます。

節約マスクのお金の話

低年収でもアラサーで資産2300万円ためたという、かおるさんの節約、副業、投資のお話が詰め込まれた珠玉の動画です。資産を増やす3つのポイントは「収入を増やす」、「支出を減らす」、「資産を運用する」の3点だそうです。

低年収のアラサーでも資産2300万円を貯めた節約術25選【永久保存版】

自らをFラン大学出身で低収入労働者と自虐的に紹介していますが、世の中には同じ境遇の方も多いはずで、そういった方の励みになる動画です。投資や副業の知識が豊富なかおるさんのお話はポイントがわかりやすく、まとめ方もとても上手で、とても聡明な方だと思います。

じょにいちゃんねる

 じょにいさんは2021年時点で15年を超える投資経験を持たれているエリートサラリーマンです。話し方はどちらかというとゆるっとしていて、どんなコメントも受け止める包容力のある方ですが、時々ずばっとした意見を述べられます。頭脳明晰で投資経験豊富なため、動画によっては私に理解不能な専門用語が出てくることがありますが、初心者向けの動画も多数ありますので、私は主にそちらを参考にしています。

投資信託販売金額ランキング 2020年12月 SBI証券編, 各資産クラスごとの年間パフォーマンスから相場の振り返りと今後について

個人的には、投資を始めて数か月だった2020年の初頭に相場が大きく下落して動揺していたとき、「インデックスファンドへの長期投資している僕らにできることは買い続けること」と言ってくれたことが支えとなり、難局を乗り越えることができました。

【投資家】ぽんちよ

全力でFIRE(経済的自立と早期リタイア)を目指している20代の投資家ぽんちよさんの動画です。初心者向けの内容がわかりやすく解説されていて、参考になります。

【人生絶望~復活】全力でFIRE・早期リタイアを目指した結果…20代会社員のセミリタイア

上の動画には、投資を始めた経緯と2020年の結果がまとめられています。こういう経験談がとても勉強になり、励みにもなります。行動を起こすことと継続することがいかに大切ということもわかります。賢い投資を続けて経済的自由を手に入れる若い人が増えると、日本の将来も明るくなるだろうなと思います。

まとめ

私はこの1年間、往復90分の通勤時間に上記の動画を中心とした投資や自己啓発・お勉強系の動画を聞き続けてきました。発信者の個性により投資の好みや傾向は異なる点もありますが、たくさん視聴しているうちに、重なっている部分、皆が同じことを言っているところがわかってきます。そしてそれが、素人としての投資の基本であるということに気づきます。

何かを調べるとき、複数の情報源から異なる人の知識や意見を集め、比較するのは情報の信頼性を見極めるための鉄則です。

今日ご紹介した動画では、副業、節約、投資方法について、現時点での王道と言われることが学べます。皆さんもどうぞ参考にしてください。

コメント・お問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました